社会福祉法人

ホーム > お知らせ > 地域寺子屋事業を開校しました。

地域寺子屋事業を開校しました。

【地域寺子屋】

 

鷲宮地区:8月2日(火)・3日(水) ふれあいセンターこすもす

 

久喜地区:8月4日(木)・5日(金) ふれあいセンター久喜

 

 

 

市内の小学生が夏休みの宿題を持って、兄弟姉妹やお友達同士で参加されました。つまずいてしまった問題はボランティアの先生が優しく教えてくださり、「できた!」との声が大きくあがりました。今回、地域の民生委員や福祉委員をはじめ高校生や大学生もボランティアとして協力されました。

 

 

 

 

 

参加した小学生や保護者の皆さまからは、「いろいろ教えてもらってうれしかった。」「友達と勉強ができてとても楽しかったし落ち着いてできてよかったです。」「自宅では誘惑が多く、親が宿題を教えても素直にきいてくれないので本当に助かりました。」「昨年参加させていただき子供達がまた行きたいと言うので来ました。このような会場は有難いです。」等の意見が感想としてありました。

 

 

 

 

【夏休み自由研究教室】

 

 

 

8月8日(月)・9日(火) 全5教室開校 クッキープラザ館内

 

 

夏休み自由研究教室は、申込み期間初日からたくさんの問い合わせがあり、5教室全てで定員を超える申し込みとなりました。久喜市内全域からたくさんの小学生が参加し、地域のボランティアの方が講師となり、ビー玉や磁石、カラーペン等身近なものを利用し実験・工作を行いました。普段あまり体験することの出来ない科学の世界に小学生たちも「なんで?」、「すごい!」等と驚いた表情を見せていました。

 

参加した小学生や保護者の皆さまからは、「磁石について知れたので自由研究に生かしたいです。」、「とても面白く、簡単にできていいなと思いました。家でいろいろやりたいと思います。」等との意見がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全日程を合わせると、市内の小学生121名、ボランティアさん57名、合計178名もの参加者及び協力者の方々が参加くださいました。ご参加いただいた皆さん、ボランティアとして協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

  • 所在地・アクセス
  • 広報誌
  • 地域福祉活動計画
  • 事業計画・事業報告
  • 苦情相談窓口
  • 個人情報保護に関する方針
  • リンク集